2015年3月12日木曜日

日本を考える。


昨日で「3.11 東日本大震災」から
4年がたった。

直接の被害を受けていない僕には
到底理解する事の出来ない、
苦しみ・悲しみを背負う事になった人が沢山居ると思う。


僕に出来る事なんて世界中の中で、ほんの少しにしか過ぎない。

でもこんな僕でも出来る事は

「忘れない」
「少しでも伝える」

これぐらいは僕でも出来る。




昨日の3.11の事だけじゃ無くて、
「1.17 阪神大震災」もそう。


他にも多数有ると思う。





でも今日はたまたまタイミングが有って、広島に来た。

この仕事で広島行きの話が有って、
間に1日休みが有る事が分かった時点で僕は
原爆ドーム・広島平和記念館は行こうと思って、今日行って来た。



1945/8/6

広島に原爆が投下された。
今年で70年になる。


地震・津波などは天災だ。
あまり良く無い表現かもしれないが、
天災は防ぎようが無い。


しかし、戦争・原爆・放射能などは
人間が作り出した物。

これは完全に人間の過ちだ。



すべてをUPすべきでは無いと思ったので、一部UPします。

過ちの結果

















これだけは決して忘れてはいけない、繰り返してはいけないなと再認識。


行け、とは言いませんが
もし近くに行く機会があれば、行ってみるべきだと思います。



なにより
今の自分の生きる意味の考えさせられる場所だと思います。


逃げる事、生きる事で精一杯だった彼ら



でも今の僕達は逃げる必要は無く、大体の人が普通に生きて行ける
だからと言って、もったいない生き方はしたくない。


もっともっと自分の何かが出来るはず。
もっともっと大切に出来るはず。




0 件のコメント:

コメントを投稿